とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 青いトマトが赤くなりつつ

<<   作成日時 : 2006/10/22 14:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

画像

青いトマトの使い方」について

 .......まぁ大人しくお日さまに当てて水やりしてたら、今頃の東京ではそうなるわけですが。
 ちなみに、右側のはミディトマト。植木鉢栽培です。こないだの青いトマトのチャツネは大半がこの種類です。手のひらにのせるとこんなもの。これは今朝のご飯のサラダの一部になりました。

画像

画像
 で、こっちがプチトマトです。これはベランダ下の日当たりの悪い花壇.....もとい畑?に地植えです。これなんか、夏の間あまり結実すらならなくてどうなるかと思ったんですけどねえ、涼しくなったら美味い具合に赤くなり出しました。やっぱり水やり効果で違うみたい。あとはもしかして温度?

北海道中央部?じゃすでにトマトの木が凍結したらしいですが、東京はまだまだ暖かいですね。11月初旬の連休のころは、だいたい柿とかキウイとか収穫できますし。こないだはまだウンカが蚊柱のように飛んでましたしねえ(薮蚊はまだ実際飛んでますけど)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秋トマトの収穫
「青いトマトが赤くなりつつ」のその後。 ...続きを見る
とはずがたりblog
2006/10/31 20:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバック有難うございます。

そちらでは今の時期からトマトがいい具合になるんですね。
今年うちのミニ・ミディトマトは主に関東方面に出荷してみたのですが、どうりで真夏にいい値段で、秋深くなってきて値下がりしてきたはずです。
北海道ではこの時期は暖房を入れたハウスでもないと採れないので、道内出荷が出来ればかなりいい値段になるんですけどね。 うちではもうムリです。

今日は冷えましたよ。
早朝は氷点下2度、日中でもプラス10度、昼にみぞれがぱらつきました。
明日は更に寒く、あさっては更に更に寒くなるようです。
早くトマトの残渣やハウスのビニールを片付けないと、寒さで体が動かなくなりそうです...
キタトマ
2006/10/23 00:15
 夏場の猛暑で東京のトマトは枯死したようなんですよ。あまり地場ものはなかったし、最近もみかけないです.....セロリの大株が土浦辺りから来たりはしてますけど。
 今年は自家生産なもんでスーパーでの価格もうろ覚えなんですが、今は夏場ピーク時の6割くらいの価格でしょうか。こんど、スーパーのチラシをチェックしときましょう(笑)。でもわりと西のほうから輸送されてたような気がします。

 東京も昨日は朝から雨で寒かったです。朝の段階で予報が19度。いまヤフーの情報見たら16度から18度の間を1日うろうろしてたようです。今日も同じような天気だそうで、長袖の薄物でも重ね着しないと風邪をひきそうです。
まるふう@管理人
2006/10/24 00:25
まるふうさん、おはようございます。

急に冷えてきましたね。風邪ひきそうを通り越してすでに風邪っぽい。
同僚からいただいちゃっていてみたいです(爆)
秋の蚊はまだまだいますよ。一昨日あたりに刺されましたから。
それももうお終いかな、さすがに今日は蚊も動けないでしょうね。
黄桃@crann
2006/10/25 06:34
黄桃さん、おはようございます
まったく、夏服のままいきなり業務用冷蔵倉庫に放り込まれたように寒いですよねえ。
ひきはじめが肝心だから、暖かくして喉も暖かい飲み物で潤しておきましょう。
窓辺で背中から暖めてもらうといいかもしれませんね。日も差してきたし。
まるふう@管理人
2006/10/25 10:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
青いトマトが赤くなりつつ とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる