とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS パンプキンケーキ

<<   作成日時 : 2006/10/19 20:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

南瓜」に続いてハロウィンネタ第2弾。

 先日スーパーで北海道産の南瓜が特売だったので買ってきて、まず蒸し煮にしてから一部だけ煮物にしました。
 残りを今日ケーキ......タルト系っていうべきなんですかね、にしたんですが、土台はクッキー種、上は南瓜400gをレンジで温め直して砂糖と卵とシナモンとだけ混ぜてみました。
 うーむ、22cmのパイ皿だと、薄力粉150gのクッキー種がケーキの下3分の2というとこですかねえ。南瓜の練ったのが分量少ないとクッキーの上にパンプキンジャムでも塗ったようにしかなりませんわ(−_−)。やっぱりもうちょっと小さいパイ皿買わないと......
 

それにしても携帯を変えたらカメラ機能がとんと不便になりました。サイズが小さいんですよねえ。前の機種は「デジカメモード」と「携帯カメラモード」があったので大きいサイズがとれてたんですが、機種変したら妙に画像が小さい(-_-;)。
まぁ、デジカメで写せばいいんですが.......メモリカードの規格が違うから、携帯に入らないんですよね。メールで送ろうとすると一苦労になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キッシュも焼いてみました。
「パンプキンケーキ」の続報というかなんというか...... ...続きを見る
とはずがたりblog
2006/10/27 00:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パンプキンケーキ とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる