とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 栃の実、ついでに本

<<   作成日時 : 2006/09/16 16:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 久しぶりに卒業した中学校の敷地まで行きました。図書館が併設されててそこに借りたい本があったんですね。
 本を借りて出てきたら足元に車につぶされた木の実が。
 見上げると見慣れない木が道の両側に植えられています。何だろうかと名札を探すと「とちのき」の表示が。

 殻と実を探しましたが、ホントに栃の実ってこんなかしらん。そもそもいつの間にとちのき植えたんだろう…? 昔はふつーに雑木が生えてたはずなんですが、まぁ卒業してからン十年なつので校舎も体育館も建て変わってるしなあ.......

 と思って家に帰ってから百科事典引いたらたしかに栃の実だったようです。栃といえば栃餅ですが、東京だともうひとつ、セイヨウトチノキ=マロニエ、となります。銀座のマロニエもそろそろ結実落果の時期かもしれませんね。でもマロニエの実ってたべられるんですかね......フランス人は食べないようですけど。

ちなみに、借りてきた本は ちくま新書の 「日経小説で読む戦後日本」@小野俊太郎 です。筑摩書房で版切れになってるんですな。おかげで図書館で借りるか高いお金で古本屋から買うかを選択する事になりました(笑)。
 まぁもともと、日経新聞の朝刊で連載してた小説の一覧が欲しかったのが理由なんですが....そのくらいのベータベースがどうして日経のウェブにないのやら┐(´д`)┌
 リクエストでも出しますかねえ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
栃の実、ついでに本 とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる