とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆腐のポタージュ?スープ

<<   作成日時 : 2006/09/05 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 只今、「ガイアの夜明け」視聴中。
 年金暮らしの老人家庭も、東京に住んでる我々も家庭菜園で作ってるのはおなじだよなあ〜、と(・∀・)ニヤニヤしてるところです。
 青紫蘇とか韮とかトマトとかキュウリとか(笑)。

 さて、このあいだTV見てたら豆腐で冷製ポタージュもどきのスープの作り方をやってました。美味しかったです。

 豆腐:半丁とか1/3とか。
 青紫蘇:適当。まぁ大きめの葉っぱ5枚くらい?
 マギーブイヨンとかの固形スープ類:半割
 水:100ccくらい

  ブイヨンをお湯で溶いておきます。あとはミキサーで混ぜます。色合いはグリンピースのスープくらいの色ですかねえ。濃度もお好み。
 かつお出汁もよし。塩を足すもよし。醤油を垂らすもよし。
 豆乳スープより安くできて味も調節もしやすいです。
 夏の暑い時期、冷奴ばっかりだと飽きますからねえ。こういうのもいいです。
 冬もちょいと洒落てるかもしれません。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
豆腐のポタージュ?スープ とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる