とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS フライパンでサンマの塩焼き

<<   作成日時 : 2006/09/30 21:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

 今年も去年に続いてサンマの大豊漁だそうです。
 あまりに豊漁すぎて漁師さんが値崩れ防止に出漁規制してるそうですが、それでも中程度のサンマがスーパーの特売目玉で1匹59円とか激安で、堪能してます。数年前の高値が嘘のようです(;゚∀゚)=3ハァハァ

 で、サンマの塩焼き食べてますが、なにせ焼くのに煙が酷い。脂がのってるせいもありますが、おかげで魚焼き網の掃除が大変です。
 ところがこないだふとTV見てたら、民放の夕方の番組で「フライパンにクッキングシート敷いて焼くと、煙は出ないし脂も垂れないし、いいことずくめ」と言ってるではありませんか!

 まぁそのくらいのテストはやってみてもいいか〜、とやってみたら、ほんとに煙出ないんですよ!(∩・o・)∩バンジャーイ
 脂もクッキングシートに染みて、その分フライパンやシートに魚がくっつくという事もありません。フライパンに残った脂はクッキングシートを捨てたあと、新聞紙でぬぐえば台所洗剤や石鹸を大量に使って洗うという事をしなくて済みますし。

 いやいや、便利な事を知ってしまいました( ̄ー ̄)ニヤリ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
良いことを教えていただきました♪

実は読み逃げしてましたので(すみませーん)、早速試したかったのですが、太刀魚のバター焼きだったので今夜はまだ試してません。

太刀魚のムニエルも美味でした♪
サンマは冷凍してあるので明後日あたり試してみるつもりです。
黄桃@crann
2006/10/10 23:19
 こないだ、アルゼンチン産のシャケはフライパンでクッキングシート無しで美味い具合に焼けましたよ。
 で、ノルウェー産とかアラスカ産の脂ギトギトのシャケだと和食仕様に焼くにはクッキングシート敷くといいかなあとか考えてます。
 太刀魚のムニエルかあ〜。
 塩焼きも美味しいですよね。どうも焼き魚は和食になってしまいます、我が家。
まるふう@管理人
2006/10/11 00:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
フライパンでサンマの塩焼き とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる