とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS ハイジの実写映画かあ......見に行くかな、風景を(笑)

<<   作成日時 : 2006/07/04 11:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

日経新聞の月刊付録をみたら、ハイジの実写映画@英国製が来るんだそうですね。

公式サイト.......リンクバナーないのねと、公式ブログ「搾りたて! ハイジ新聞」があります。

 ソースの「The NIkkei Magazine 7月号」を見て「へえ」と思ったのが、ロケはホテルとスキーリフト林立しているスイスアルプスではなく、スロベニアでやったということ。......スロベニア......チェコと組んでたのはスロヴァキア.......ああややこしい。ユーゴスラビアに加盟してたほうか。どっちもスラブ人国家だから「キ」か「ニ」かで区別せにゃなりません。

 で、スロヴェニア共和国応援サイトに行ったところ、アルプスの南東端がスロヴェニア領内にあるので.....ということらしいですな。

 まぁ基本的に筋は暗記するほど覚えてますんで、スロヴェニアアルプスの風景とフランクフルトアムマインの町並を見る事になりそうです。でもスイス人じゃなくアイルランド人のハイジか.......( −_−)。だんだん欧州人の顔も民族的特徴が見分けがつくようになったんで、ちと寂しいですな。おじいさんはスウェーデン人だそうで(爆)。あれってナポレオン戦争の頃の話じゃなかったかなとか思ってんですがね。

 キャスティングで面白そうなのは、当然「ロッテンマイヤー女史」でありますが、チャップリンの跡取り娘?なジェラルディン・チャップリンだそうです。「ライムライト」に8歳で出てたそうですが.......子役ってそういえば居たような居なかったような.......

 あ、「犬のヨーゼフ」はカルピス劇場オリキャラですので出演は無いそうです、念のため(笑)。

 7月5日追記。
 キタトマさんのコメント読んで、なんかGoogleで引っかかったな〜と思い出して再検索。
 「ハイジ」のデータベースを構築してるサイトを発見しました。



 ここの実写映画についての一覧は、今度の新作読む前の必見ものかもしれません(笑)。

 しかし、外国人は物語の差異はあまり追求しないのかもしれんとふと思ったり。日本人はかなり重箱の隅つつきますが。「ハイジ」じゃなくそりゃ「アン・シャーリー」だろうと突っ込みたくなるキャラデザインしているのもあるし、原作から100億光年ほどワープしたストーリー展開してるのもあるし......。

 そうそう、思い出しましたが、今度のヒロイン子役さん、「フィオナの海」のヒロイン子役にぱっと見の印象が似てるんですよね。どっちもアイルランド人だったから?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ハイジ好きでしたよ〜、もちろんアニメですが。
ヤマトとハイジとガンダムが私のBEST3です。
レコードも持ってたし、中学生の頃映画になった時(といってもTV版を90分くらいに短くしただけのものでしたが)弁当持参で東映の映画館に開館前から行って閉館まで何度も見た記憶があります。
ハイジの大自然の風景を見てあこがれて、それが今に繋がっているのかもしれません。
山じゃないけど。

実写版って十何年か前に、映画かどうかわからないけどテレビで見た記憶があります。
それとはきっと違うんでしょうね。
キタトマ
2006/07/04 23:04
まぁ、こんどのは完全新作らしいですから(爆)。

ちなみに「ハイジ 実写」ぐぐったら、実写版一覧を作った猛者なファンがいらっしゃったので、本文に情報として追記しときました。いっぱいあるんですよね、実は実写版。でも世界的にブレイクしたのはどうやら高畑=宮崎組のアニメ版「ハイジ」のようです(笑)。
キタトマさん、まさか実写で見たのはシャーリー・テンプル版じゃないですよね?
そういえば、テレビ東京かなんかで変な「ハイジ」の実写版を見た覚えがたしかにあります......σ(-_-;)にも。クララがなぜかフランクフルトで歩けるようになってしまったという噴飯物.......
まるふう@管理人
2006/07/05 23:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハイジの実写映画かあ......見に行くかな、風景を(笑) とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる