とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS アーモンド焼き菓子

<<   作成日時 : 2006/07/16 01:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 こないだ、食器棚の奥から大昔のショートニングを発掘しまして、ためしにクッキーを焼いたらどうってことはなかったです(爆)。
 で、「甘いもの食べたいが近所にはそう美味しいところがあるわけでなし、繁華街まで出かけて買うには暑すぎる」ということで自作モード中。

 っていっても、パウンドケーキとかレモンパイとかそういうレベルですが。
 パウンドケーキはバター分量をいろいろ実験してまして、「焼き立てで平らげるならバター量は粉の半分でいいが、数日かけて食べるには限界分量は粉の7割かな」とか呟く日々だったりします(笑)。

 それでですね、アーモンドの焼き菓子食べたいな〜、と思ってまして。フィナンシュあたりがよかろうと思うんですが、レシピがどうもネットで見つからないんです。「アーモンドの焼き菓子」で見つけたあたりで妥協しようかなとか(^^;。

 ひとつは「アマンディーヌ」なんですが、これだとフィナンシュとの違いはなんですかね。フィナンシュだと小麦粉入ってるのかな。
 もうひとつはピッツェッティというイタリアでのアーモンド焼き菓子らしいんですが、こっちはもしかしてかなり堅いような......?(^^;

 しかしなぜアーモンド菓子かというと、昔スイスのスーパーの特売で買ったアーモンドたっぷりのマジパン入りチョコが美味しかったのと........冷凍庫にアーモンドの細切れがそれなりにたっぷり業務用袋に入って寝てるんですね。10年の単位で寝てるもので、そろそろ使って甘味欲求を満足させようかなと考えてまして.........(^^;。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アーモンド焼き菓子 とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる