とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS レモンクリーム@レモンパイ

<<   作成日時 : 2006/04/15 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 えーと、数日前にメレンゲをのっけたタイプのレモンパイ(レモンメレンゲパイ)を作ったんですが、レモンクリームがどうも不調でして.....(^^;。
 今回はガスオーブンに付いてたお菓子のレシピブックでした。前回はネットで拾ってきたレシピでした。
 差はなんだったかというと、レシピの古さですなあ。今度使ったレシピブックは昭和53年頃のものでして、レモンがわりと高かったころ。
レモンクリーム
コンスターチ:50g
砂糖:120g
水:2カップ
卵黄:2個分
レモン皮:半個分
レモン汁:小さじ1


 前回使ったのは

薄力粉:25g
コンスターチ:25g
砂糖:100g
レモンの皮:1個分
レモン汁:大さじ3
バター:大さじ2
水:300cc
卵黄:3個分


 うーん、どうりでこないだのは堅めでレモンの風味が少なかったはずです。
 ちなみにわたしゃ甘さよりレモンの風味を要求するので、下のほうのレシピでも甘いと感じましたので、次回はもうちょっと砂糖控えめになりそうです。
 そういえばこれはメレンゲを上にのっけるんですが、生クリームを載せるタイプもあるようですね。そのうち生クリームタイプもためしてみないとφ(._.)メモメモ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レモンクリーム@レモンパイ とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる