とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS クロテッドクリームとレモンカード

<<   作成日時 : 2006/04/14 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

クロテッドクリーム」について

 クロテッドクリーム。あれからためしにケーキ用フォークで1すくい、小皿にとって捏ねてみましたら......はっはっは、ぼろぼろになりました(*_*)\バキッ!
 しかしスコーンを焼く予定は当分無いし、とにもかくにも濃縮脂肪分だし、なにか料理に使ってしまおうということで、たまたまレモンが残ってたのでレモンカードで無塩バター代わりに使う事にしました。
 結果はですね、たしかにレモンカードを作るには問題はなかったんですが、風味がまるきりありません(^^;。カードを作ってから試しに加塩バターをちょっとだけ溶かして小皿の上で混ぜてみましたら、味もレモンの風味も増していました。
 バターの偉大さを再認識いたしました(苦笑)。少なくともわが家の味覚においては、生クリーム>バター>チーズ類>>>クロテッドクリーム、という位置づけになりそうです。

 で、冷蔵庫でも普通の棚から野菜室に入れたらもう少し柔らかくなったんですが.......あと入れ物に半分残ってるんですよねえ。捏ねたらぼろぼろになるということは、砂糖とかバニラエッセンス混ぜるのも一苦労しそうです。まぁ熱々のトーストの上にクロテッド塗ってジャム塗ってもいいんでしょうが、動物由来の脂質にあそこまで風味が無いと却って使いづらいです.......。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クロテッドクリームとレモンカード とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる