とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 割りばしって殆どが中国産だったのね。

<<   作成日時 : 2006/04/13 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

箸箱1

日経の記事によると、日本の割りばしの9割が中国産で占められてるんですが、それが2008年にも輸出が止まるんだそうです。名目は「森林資源の保護」だそうで......

 それってすごくいいことじゃないですかねえ( ̄ー ̄)ニヤリ

 中国にしてみたら、余計な森林破壊しなくて済むし。日本にしてみたら、外貨をそんなもので垂れ流すよりは、荒れている山林や竹林を間伐してそこから割りばし作ればいいし。そもそもこれを契機に「マイ箸とマイ箸箱」運動でもすればゴミも減りますわな。こういう、拭き漆や春慶塗で網代編みの箸箱に洒落たお箸を入れて持ち歩くとコンビニの弁当も美味しく感じそうだし。

 しかし、なぜかスーパーやコンビニエンスストア、飲食店は「割りばし無くなったらイヤだ」と震え上がってロシアやベトナムから輸入したくてたまらないそうです。
 そんなもんですかねえ。気にしすぎじゃないかと思いますが。


HAKOYA あじろ箸箱セット 春慶 3501





HAKOYA あじろ箸箱セット 春慶 3501

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
割りばしって殆どが中国産だったのね。 とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる