とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 春になったので.......本もあるし。

<<   作成日時 : 2006/04/08 00:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ニラとコンポストネタってことで、ローズマリーさんところにもトラバ。


 なにやら明日は「雷が、大雨と突風が、雹が」となにやら不穏な天気予報ですけども(^^;。

 テラスの根元のニラもぼちぼち伸びてきました。一回目の収穫時期かしらん。収穫後に一度肥料をやらないと伸び直してくれませんが、肥料あげとけばあとは雨まかせで延びるのを待つだけです。
食べるなら麻婆豆腐だけど冷蔵庫に豆腐無いなあ(笑)。

 冬の間プランターで育ててた春菊とほうれん草もあるんですが、そっちは茎を切らずに葉っぱだけ摘み取ってたら、再度若葉が育ってきました。こないだタネをプランターにまいた小松菜も、ここんところの雨でどんどん芽が出て伸びてきました(^.^)。
 まぁこないだ、秋の終わりに入れ替えたコンポストの中身をだいぶ切り返したんで、土もいいことはたしかですが。妙に湿ってたけど。

 で、このあいだ新聞で見つけて図書館で試しに借りてみたのが、この「家族で楽しむ自給自足」@文化出版局。
 ある意味、町の人間向きの「気楽にできるはじめての農業」マニュアル本ですな。まぁプランター菜園とかバケツ稲作とか、味噌や豆腐の自作なんてのが載ってます。



家族で楽しむ自給自足

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春になったので.......本もあるし。 とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる