とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS たまには料理の本を

<<   作成日時 : 2006/04/28 13:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


 このあいだTVで「アサリを美味しく食べるための砂抜き法」というのを見かけたのと、スーパーでアサリが特売だったのとでアサリを買ってきました。
 で、今日の昼、たったいま食べ終わったのはアサリのスパゲッティ風素麺(笑)。
 いや、スパゲッティは在庫無いんですが、うどんとか冷や麦とか素麺は乾麺で在庫あるものですから。
 ちなみに砂抜きは

  1. 水1Lに対して大さじ2の塩で3%塩水
  2. 大きなボウルに目の粗い笊を入れ、そこにアサリをいれる
  3. 新聞紙や鍋蓋を被せて暗くしてアサリがくつろげるようにして、存分に砂を吐かせる
  4. 1時間くらいは放置して、笊から砂が落ちてボウル底に沈殿してるかどうか確認する
  5. なんだったら一晩かそこらは放置して、存分に存分に砂を吐かせる<

だそうです。でも一晩放置して、碌々首顔負けなくらいに寛いでたアサリはまだ砂を残してたようですが.....(^^;。

 で、そういえばちゃんとアサリスパって作った事ないなあと思いつつも、図書館から借りてきていた料理の本を眺めて、「ふーん、ビールを水代わりに使ってもいいのか」と冷蔵庫で寝てた缶ビールとバターとマギーブイヨンとS&Bのチューブ入りニンニクと自家製のマッシュルーム水煮とでスープにしてしまいました(笑)。

 基本的に料理の本というのは「作って食べ出すと際限がないから、見て楽しむ」というのがσ(^^;にとっての原則なんですが、たまにはまともな使い方?をするのもいいもんです。
 ちなみにその本には「アサリスパゲッティ」の作り方は載ってませんで、「ハマグリとじゃがいものトマトソース蒸し」と「チキンとアサリのパエリヤ」を眺め、しかし「アサリとムール貝のワイン蒸し」には気がつきませんでしたが(爆)。



だれか来る日のメニュー
だれか来る日のメニュー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まるふうさん、こんにちは。
一日おきのお休みって疲れますね(爆)

料理本大好きですが、確かに本当に作る数は限られてしまいますね。
アサリスパ風素麺、おいしそう・・・
ビールをたまーにもらってしまうので、今度やってみます♪
crann@黄桃
2006/05/17 11:37
アサリもいいけどシジミもほんとは美味しいんですよね〜。と、今日、病院の待合でNHKのお昼の番組見てて思ったのでした(笑)>今日は松江。でも最近のシジミは小振りなのか、それとも小さいうちに収穫しちゃうのか、あんまりしっかり味わえないのが惜しいです。
ビールは、たしか牛肉の煮込みとかでも美味しいんでしたっけ?(笑) このごろ寒いからスープとか食べてるんですけど、トマトスープにビール混ぜたら......あんまり美味しくないかなあ(-_-)。
まるふう@管理人
2006/05/17 20:26
まるふう家はビーフシチューなんて召し上がりますか?
先日トライしてみたアイリッシュシチューは大成功で、美味でした♪
アイリッシュパブで食べるのを再現してみたかったんですけど、遜色なかったですよ〜(と自慢気 笑)
ギネスを使うのが本式だけど、キ○ンでも充分でしたよ。
crann@黄桃
2006/05/17 23:36
そういえば、冬場にはたま〜に作るかなあ。牛肉はオージービーフのシルバーサイドをよく買いますけど、そこはほんとはシチュー用かもしれないけどステーキにして食べてますし。
なぜかブラウンシチューをなかなか作らないんですよ(笑)。
でもいい響きですねえ、アイリッシュシチュー。そのうち梅雨寒のうちに作ってみましょう、ビール入れて(笑)。
まるふう@管理人
2006/05/18 00:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
たまには料理の本を とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる