とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS よもぎの粉と草団子

<<   作成日時 : 2006/04/16 13:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 春になったので草餅の季節......ということで、冷凍庫から蓬の粉末を出してきました。山梨の某所の「道の駅」で買ったんですね。
 説明にある通り、熱湯に浸けてあく抜きをし、キッチンペーパーで水を切って、団子粉に混ぜて草団子に......

 うーむ、たしかに「よもぎの繊維」はあるんですが風味がないよママン......・゚・(つД`)・゚・

 こうなると、ほうれん草の冷凍物と同様によもぎを草のままゆがいて冷凍してもらうほうが風味も残っていいと思うんですが......ま、工場で草餅作るには無理でしょうな(既にあきらめの境地)。
 ところでこのごろはヨモギってそこらへんに自生してますか? 似たような葉っぱは出てるんですが裏を返すと裏毛が生えてないんですよ......となると違うものだし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家では庭に自生しております。春の草抜きしたらその夜はてんぷらです。
rosemary
2006/04/16 17:55
ヨモギの天麩羅なんてあるんですか。春菊の天麩羅みたいな感じかしら。
うちはその手の天麩羅だと柿の若葉で天麩羅ですねえ。まだ天麩羅するには葉っぱが小さいんですけど(^^;。
柿といえば、こないだ干し柿の天麩羅したら美味しかったです.....*・゜゚・*:.。.(*´▽`)パァァ.。.:*・゜゚・*:
まるふう@管理人
2006/04/16 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
よもぎの粉と草団子 とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる