とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 図書館予算は6年連続マイナス。

<<   作成日時 : 2006/03/08 13:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


 ソースは2006/3/6付日経新聞朝刊社会面22頁。

 日本図書館協会の発表によると、全国公立図書館の資料(本とか雑誌とか視聴覚系とか)の2005年度総額は321億1千万円。これは2931館の合計。
 都道府県立分が32億5千万円で、これを62館でわけてるそうな。故に市区町村立分が288億6千万円で2869館でわけてると。
 予算額トップは岡山県立で2億3千万。2位が都立で1億9千万(3館分)。3位が大阪府立で1億4千万。

 ちなみに「1年で出版される新刊書の多くを購入しようとすると最低2億円無いと無理」なんだそうです。
 ベストセラーだと1館に5冊くらいキープしないと、利用者からクレーム来るんだよね〜。「なんで順番遅いんだ(゚Д゚)ゴルァ!!」とかって。
 ということで、ベストセラーを自腹で買って読みおわったら、図書館に寄付するか、読みたがってる友達と回し読みすると世の中のためになるかも......(笑)。作家と出版社のためにはならないかもしれませんが(^^;。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
図書館予算は6年連続マイナス。 とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる