とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS キウイのアフターケア

<<   作成日時 : 2005/12/23 21:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「レモンカード」と柿とキウイ」について
 今年のキウイが不調、というのは前段で書きましたが、気がついたら追熟してないのに柔らかくなってました(゚д゚)マズー。

 というので、急遽キウイジャムの作り方をぐぐってためしに作ってみました。ぐぐった時の基準は、写真があってキウイの緑色が残ったジャムができてる事(笑)。
 見つけたのは「キウイのコンフィチュール」というページ。あまりカットした実を煮崩さなくても済むようなのでいいかな〜、とここを参考に作ってみました。
 えーと、美味い具合に皮をむいたキウイが600gだったので、砂糖を250g、レモンは国産レモンで1つ分のレモン汁。
 カットしたキウイとレモン汁と砂糖を一緒に琺瑯鍋に半日入れておいたら、たしかに水分がかなり出ました。あとは焦がさないようにやや強火で煮詰めるだけ。
 そうそう、煮詰めながら「あ〜、ペクチンがわりに使うか」と、りんごを適当に一切れ大根卸しですりおろして入れました。
 無事にペクチンの役割を果たしてとろみをつけてくれました(^_^)v。
 ちょっと柔らかめですが、まぁキウイの緑色もちゃんと残りましたし、いい出来だったんではないかと自画自讃(笑)。
 ただ、キウイそのものでいうのなら、ジャムよりはソースのように柔らかく仕上げて、ヨーグルトに混ぜたり、クレープやアイスクリームやチーズケーキにかけたほうが美味しいかもしれないなあと思いましたね。酸味がちょっと合わないようです。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キウイのアフターケア とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる