とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 「レモンカード」と柿とキウイ

<<   作成日時 : 2005/11/13 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

レモンカード」について
えっと......いろいろうちのなかの仕事が一区切り着いたので、かの「冷蔵庫に残ってたレモン」でつくりました>レモンカード。

 .......有機農法で作りましたとか、スーパーで買った時に表示してあったんですが。保存料塗布してませんとか。でもどうして2か月近く冷蔵庫の野菜室の中で放置しといて腐らないんだろう........おそるべし、アメリカ産レモンガクガク(((((( ;゚Д゚)))))ブルブル

 #ところで、国産レモンて今の時期はどこかで売ってるんですか?

 ともあれ。
 レモン1個、卵1個、無塩バター25g、砂糖125gで、神奈川県農業技術センターのレシピで作りました。皮は大根おろしでおろしたんですが、目が粗かったのか、出来上がりで口の中でブツブツしてるのがわかります(^_^;)。
 もしかしたら、すり下ろした皮をミキサーでさらにすりつぶすべきだったかなあ(´Д`)ハアァ。
 味は予想以上に美味しいです。パンに塗るよりもスプーンですくって舐める方が好みですね(゚-゜)\バキ
パンも、トーストよりは焼かないでイギリスパンにそのまま載せて食べる方がおいしいようです。

 さて、お次は干し柿の活用法とキウイの保存方法ですね。今年はキウイの数も質もあまりよく無いんですが、柿はけっこう採れたんですよ。例年より1週間収穫が遅かったんですがね。殆どはウォッカで渋抜きしますが、ちょっと傷ついたのとかは干し柿にしようかと。
 いまのところ、広島の干し柿のお店のレシピあたりを読んでます。大根なますとの組み合わせは話には聞いてましたが、天麩羅って言うのが美味しいかなあ。あとはナショナルのレシピでパンとかパウンドケーキにドライフルーツとして入れてみるのもいいかもしれませんね。
 キウイは、果肉を過熱すると白っぽく変化するのは知ってるので......どうしたもんだか。


 そうそう、柿といえば、このあいだロス近郊に住んでる人から電話で聞いたんですが、現地の日系人社会では柿の木を庭に植えて皆さん普通に食べたり干し柿にしたりしてるそうですが、今年はどこのお宅も柿の実が殆ど実らなかったそうです。
「やっぱり天変地異?」と囁かれてるとか。
 なにせ、降らない筈の時期に雨が降ったり、猛暑の時期が涼しかったりと、お天道さまの調子が狂ってるそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キウイのアフターケア
「「レモンカード」と柿とキウイ」について  今年のキウイが不調、というのは前段で書きましたが、気がついたら追熟してないのに柔らかくなってました(゚д゚)マズー。 ...続きを見る
とはずがたりblog
2005/12/23 21:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ためしにネットでググってみたら、「緑色に仕上げたければ、ジャムとして過熱する時に銅鍋で作るか銅板を入れておけ」とあったんですが.......銅の化学反応ですか?

 まぁねえ、黒豆を煮る時は鉄釘を、とは昔から言われてますけどねえ。
 でも銅って......金属アレルギーのσ(^_^;)はもろ超反応する物質なんですが。

 ちなみに”キウイソース”でググると、保存用じゃなく料理のソースとして、すりおろして裏ごしして云々、とありますが、どうみても日保ちするレシピじゃないんですよ。

 や〜、こりゃ困ったもんだね`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、..........orz
追記。
2005/11/13 22:44
 で、干し柿ですが、約1月半、二階のベランダで日中出して夜は引っ込めての繰り返しで干して粉も吹いたしほぼ完了(^_^)v。
 ここ1週間は東京は湿度15%とかで寒いし晴れてるしで、夜も試しに出してみました。そうでないと夜は結露しちゃうみたいで。

 料理ですが、古い「きょうの料理」のお正月号をひっくり返したら、チーズとかハムを1cmの棒状に切って干し柿でくるんで粉をつけてあげろとありました。昭和61年頃の「きょうの料理」でもそういうノウハウ載ってたんですねえ。

 あとは正月の膾に入れるか、砂糖漬けにするとかいう噂もあるようですが、まぁうちはあんまり干し柿好きじゃないからなあ。あくまでも収穫物の保存方法なので........
まるふう@管理人
2005/12/23 21:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
「レモンカード」と柿とキウイ とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる