とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS いのはな茸

<<   作成日時 : 2005/10/21 22:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

エリンギでマツタケご飯(笑)」に関連して。
 このあいだ福島は相馬に行って来ました。知り合いのお宅に泊めていただくのが目的で(爆)。
 で、地元の産物をいろいろ買って帰るべく買い物して回りましたが、そこで遭遇したのが「いのはなたけ」と呼ばれるキノコ。さっきググったら「香茸」ともいうんだそうです。
 天然物なんですと〜。「いのはな 茸」でググると画像があちこちにあると思いますが、特徴は傘の真ん中の「イノシシの鼻」みたいな構造なんじゃないかと思ってたりします(笑)。「いのはな」って「猪鼻」ではないんかな。黒いんです。けっこう大きいんです。そして虫に傘が食われて穴が開いてたりしてます(笑)。マツタケより香りがいいんだそうです。わたしゃ嗅覚がパーになってますのでよく判りません(をひ)。

 ちなみに買ったのは地元の人の行く農家の直売所です。脇に親指よりちょいと太いマツタケあったけど1500円でした。それよりは若干高いけどまぁ東京じゃめったにみない珍品だし(笑)。最大サイズは大人の男性の手くらいの大きさで3千円とかですねえ。
 香りがよくて細切りして陰干しするとさらに香りが強くなり、それから冷凍保存して、炊き込みご飯に使うらしいです>地元人。
 採ってきた農家の人に言わせると、そのまんま細切りして炊き込んじゃうそうですがね。

 で、まだこれで炊き込みご飯は作ってません.....(^_^;)。

 そうそう、マツタケといえば岩手の人がこのあいだ遊びに来たんですが、例のマツタケの産地でなくてもぼちぼち出てるそうです。で、道の駅とかでも東京よりはずっと安いんですと。
 東京の奥多摩の山でも赤松林をマツタケ栽培地にしてくれないかなあ........少量超高額商品よりある程度普及させた方がいいような気がするんですがねえ。ついでに山の手入れも出来るし。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
香茸ごはん
お招きいただいたお食事会の席で初めて香茸を食べました。今まで日本の茸の中で一番 ...続きを見る
しのわずり
2005/12/22 21:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
私は相馬の出身です。
いのはな茸が、大好きです。
今では中々貴重品で、地元でもマツタケよりも手に入りにくく、高値がつくそうですよ。
炊き込みご飯は、見た目は黒いですけど、香りと味は最高ですよ^^。
ん〜ん、食べたい!
rei
2010/10/07 09:58
reiさんいらっしゃいませ

えー、貴重品なんですか? 
うちで買ったのは日立木の界隈です。
松茸よりは美味しいとは思うけど....天然ゆえにとりにくいのかな。
まるふう@管理人
2010/10/10 16:27
いのはな茸 とーっても美味しいですよー。今年は 豊作で値段も 例年よりやすい。干して保存すれば いつでも 食べれるので 今年も 今乾してます。個人の八百屋さんで扱っているところが あるかも・・
ヘブンリーブルー
2010/10/17 10:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
いのはな茸 とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる