とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS エリンギでマツタケご飯(笑)

<<   作成日時 : 2005/10/21 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 こないだ新聞を読んでたら、岩手のどっかの町だか村だかで、赤松林を林業からマツタケ産業に見事転換果たしてウハウハという話を読みました。
 うんまぁそれはそれでいいんです。どうせ国産のマツタケなんてそうそう口に入りませんから(苦笑)。

 で、こないだまる母が知り合いのお宅で聞いてきた、庶民向けマツタケご飯について。

 エリンギを買ってきます。永谷園とかで出てる、マツタケ吸い物の素も買ってきます。
 エリンギを細切れに切って、ご飯にまぜて、マツタケの吸い物で炊きます。歯触りも香りもマツタケご飯(笑)。マツタケ吸い物は当然塩気が入ってますので、お米の分量と塩気を気をつけないと無茶苦茶しょっぱくなります。

 エリンギ出てきた時に、「あ〜、マツタケの歯触りだ」とは思いましたが、あれは味も風味もありませんでしたからね。マツタケの吸い物の素をつかうというのがミソだそうです。
 ちなみにだいぶ前に仕事の役得で「マツタケの土瓶蒸し」を皇居前の某ホテルのパーティーで食した事がありますが、世間で言うほど美味しいものじゃなかったですね。マツタケご飯の方が食し甲斐があります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
いのはな茸
「エリンギでマツタケご飯(笑)」に関連して。  このあいだ福島は相馬に行って来ました。知り合いのお宅に泊めていただくのが目的で(爆)。  で、地元の産物をいろいろ買って帰るべく買い物して回りましたが、そこで遭遇したのが「いのはなたけ」と呼ばれるキノコ。さっきググったら「香茸」ともいうんだそうです。  天然物なんですと〜。「いのはな 茸」でググると画像があちこちにあると思いますが、特徴は傘の真ん中の「イノシシの鼻」みたいな構造なんじゃないかと思ってたりします(笑)。「いのはな」って「猪... ...続きを見る
とはずがたりblog
2005/10/21 22:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エリンギでマツタケご飯(笑) とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる