とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS レモンカード

<<   作成日時 : 2005/10/17 00:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

レモンパイ」に関連して。

 今日は日本橋三越での「英国展」最終日でした。
特設会場の食料品投げ売りはあるだろうかとワクワクo(^-^)oしながら行って来ました。
 .......いや、こないだイタリアフェアで投げ売りあったらしいので。

 売ってたのは、ジャム、紅茶、スコーン、蜂蜜、クッキー類がメイン。あとは若干のパン類と肉とか魚の薫製とかパテ類でした。.......保存食ばっかりで投げ売りは無理ですがなorz。ウィスキーとビールを見かけなかったのが【謎】です。

 で、買ってきたのは結局、「サマープディング」と称する、ベリー類を使ったパンプディングだけでした(不幸な事にあまり美味ではなかったんですな)。「レモンカード」というものを初めて見て、試食して買おうかな〜、とか思ったんですが、3軒出してたうち1軒しか売れ残ってなくて、ちょっと飛び降りるには度胸が。
 ......えーと1軒は名古屋のお店、あと、英国のジャムメーカーのどこぞで、最後に悩んであきらめたのがティプトリー(ジェームズ・ティプトリーJr.のペンネームの元ネタ)だったわけですが。

 レモンカードって、レモンカスタードのかわりにペクチンでとろみをつけたもののようです。片栗粉とかコーンスターチでもいいんでしょうか。材料はレモンジュースにバターに卵にペクチン、というところまでは瓶の後に書いてあったんですね。だから、味としてはレモンカスタードとよく似ています。小麦粉のかわりにペクチン.......(^_^;)。
 そうですねえ、印象としてはレモン味のしっかりした蜂蜜レモン(飲料じゃなく、ゆるい蜂蜜状のもの)を乳白化したと思えば(爆)。

ネットで検索したら、デパートで聞いた通り「トーストにバター同様に塗る」とか、「レモンパイにレモンカスタードの代わりに使う」とありました。実はこっそり流行っているんですか? これ。

 で、作り方ですが、味の素のサイトはまだわかるんですが、どういうわけか神奈川県農業技術センターのサイトでレシピが載ってるんですね。レモンの栽培してるんでしょうか。ぎりぎり静岡に入ったところで国産レモンの栽培してたような気はするんですが。なんにしても、農業技術センターはレモンの使い方のコツを教えてくれるので、ありがたいことです(-人-)アリガタヤアリガタヤ

 どうやら小笠原でもレモンカードを作って現地のお土産にしてた実績はあるようですが.....パッションフルーツに変えちゃったようですね。蜂蜜は国産もまだあるらしいので、レモンも国内栽培品を使えばバターも含めて国産100%というわけです(笑)。

 自作しないで本場イギリスで買いたい、という人のためにEikokutabi.comの説明を引用しておきます。ちなみに英国展ではだいたい700円から800円の間でした>ごくありふれたサイズのガラス瓶入り。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「レモンカード」と柿とキウイ
「レモンカード」について えっと......いろいろうちのなかの仕事が一区切り着いたので、かの「冷蔵庫に残ってたレモン」でつくりました>レモンカード。 ...続きを見る
とはずがたりblog
2005/11/13 22:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まるふうさん、先日は情報ありがとうございました。

プリンタは無事我家に鎮座しております♪

サマープディングですが…自分で作ったのも、毎年家族でまとめ買いしてたメーカーのも美味しかったです。
そのメーカーは、元々アメリカの焼き菓子とシフォンケーキがメインのお店で、それこそ三越に入っていたと思います<名古屋フレイバー
今年は無くなってしまい、がっかりしてたところです。
美味じゃないサマープディングって、どう不味いのかしら?とそれもナゾです(苦笑)
レモンカードですが、イギリスでは朝食で食べますね。
妹が以前住んでいた某アフリカの首都で、イギリス系のおばさんが経営するベーカリーの特製レモンカードを食べたらものすごく美味しくて!
レシピをもらったと思うのですが…探しておきます(苦笑)
ティプトリーJrのティプトリーよりも、Thursday Cottage というメーカーのほうが美味しいと思います。それ以外は近所ではあまりみかけない…
成城石井にありますね♪
レモンレシピほんとに活用できますねvv
crann@黄桃
2005/10/20 09:24
 ん〜、駐車場満杯とはさすがですな>ビッグカメラ有楽町店。
 で、フレイバーじゃなく、別の会社だったんですね>サマープディング。たぶんパンに浸したソースの味が原因だったんではないかと考えてます。甘くなくて酸っぱすぎ(爆)。うちで適当に作った蜂蜜レモンでパンプディングすると美味しいので、単純に甘さ不足が考えられます(笑)。
 フレイバーでサマープディング売ってるのは、そういえば見た事ないなあ(´・ω・`)ショボーン。

 そういえば、冷蔵庫にレモンが1つ寝てるんですが、忙しくてカードを作る暇がありません。
 まぁ作ったら作ったで食べて太るのが目に見えてるのでちょっと躊躇してる分も否定しませんがね(^_^;)。
こないだバナナのジャム?を作ったんだけど、それは結局数週間かけてアタクシが1人で片づけましたのよ.....トホホ。
まるふう@管理人
2005/10/21 21:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
レモンカード とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる