とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS レモンパイ

<<   作成日時 : 2005/08/19 10:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

画像
 冷蔵庫の野菜室にレモンが1つ........何ヶ月前のが腐らずに残ってるんだかガクガクブルブル(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

 ということで、夏だし、レモンパイ作ってみました。以前作った時は釈然としない出来だったんで。
 いろいろネットで作り方を探して、よさそうなものを選んで.......パイ部分は冷凍パイシートあるからそっちで。メレンゲタイプがいいかな。

 .......問題は、レモンカスタードよりもパイ部分でございましたよ、ええ、ええ。
 まずシート1枚でやってみたんだけど、重しがどのくらいの重しでいいのかがわから〜ん!(爆)
 それ用の道具なんて、高くて買う気がしないんで、家にある道具で済ませようと、落とし蓋に900gの漬物石(。_゜☆\ ベキバキ。
 .......焼けましたが、どうやら重過ぎたようです。皮が薄いよ(´・ω・`)ショボーン。ついでにやや焦げ気味。ええいこれだけ食べてしまえ(゚-゜)\バキ

 じゃあ2枚使ってあんまり伸ばさずに厚いままにするか。ついでに重しも500gくらいにして。オーブンの温度もちょと下げて。え? うちのガスオーブンは25年前のシロモノでございますので、ええかげんサーモスタットが表示と一致しないような感じでしてね。
 .........焼き具合、縁はいいけど底の部分が生焼けっぽい........薄くしないと駄目なのか?!そうなのか?!ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン !!!
 なんか「('A`)マンドクセ」状態になったんで、もぉあきらめてレモンカスタードつくりました。カスタード作る途中でメレンゲも作りましたさ。こっちはわりと快調。
 最後にオーブン入れてメレンゲ焼きました。5分で取り出して味見.....パイ皮の底が生焼けっぽいよやっぱり(/_;)しくしく。熱々も結構なんですが、まぁ冷やすか......お皿の下にアイスノン敷いて粗熱取って、冷蔵庫にしまいました。それが昨夜の話。


 今朝、再度味見してみました。パイの皮は冷ましたら水分で底がだいぶ柔らかくなってましたが、でも間違ってるよなあ......。底までサクサクしてくれんと。

 ちなみに、バターを大さじ2杯カスタードにいれたのはいいんですが、パイシートにも当然バターたっぷりなわけで、パイ皿に敷いたクッキングシートがベトベトです。砂糖がカスタードに100g、メレンゲに50gもいれたんで、ちょっと甘すぎかも。次回はちょとばかし減らしますか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レモンカード
「レモンパイ」に関連して。 ...続きを見る
とはずがたりblog
2005/10/17 00:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。パイシートの重さは本当に軽くていいのですよ。パイ皮が持ち上がらなければいいので。小豆などの豆を乗せたりする方もおられますよ。カロリーを下げようと思えばやはり手作りが一番ですことよ。
rosemary
2005/08/20 08:27
 ふーむ。
 お豆はいっぱい冷蔵庫にあるんですけどねえ。まさか炒り豆にするわけにもいかないので物置から碁石を探してきましたのよ。
 カロリーはたしかに問題ですわ(ためいき)。パイ皮は自分では作りきれないので、次回はタルト台でもつくってみましょうかねえ.......
まるふう@管理人
2005/08/20 13:49
我が家ではパイ皮もどき簡単に作っております。またメールしますね。
rosemary
2005/08/21 14:36
はじめまして。レモンカードのカロリーを調べててこちらにたどり着いてしまったのですが(^^;)私もデパートの英国フェアで知りました。そこで教わったのは食パンに先にレモンカードを塗ってからトーストするんです♪トースト加減は少し強めに。レモンカードがまるでグラタンの表面のようにクツクツとあわ立つ感じに焼けてくると食べごろ。砂糖成分がパリパリと歯ざわりがよくて病み付きになりますよ(^−^)b
とりとん
2008/08/23 21:16
とりとんさん、いらせられませ(*´▽`)
レモンカードのカロリーですか?
うちのレシピのもとは神奈川県の農業技術センターの物なので、そこのレシピ見ればカロリー計算は簡単です。数値はあまり知りたい気分にはなりませんが(苦笑)。

 なるほど、トーストの上に塗るには不向きでも塗った後にトーストすると.....。そのうちやってみましょうφ(.. )

まるふう@管理人
2008/08/23 23:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
レモンパイ とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる