とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS お料理バトンリレー

<<   作成日時 : 2005/07/23 18:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

黄桃さんところから「お料理」のバトンが回ってきました。
一緒に呼ばれてるローズマリーさんところにもトラバ。

1、レパートリーの数は?
2、最後に作った料理は?
3、最後に買った食材は?
4、渾身の自作料理or思い出に残る自作料理は?三つ挙げてください。
5、好きな店を三つ挙げてください。
6、三人にバトンを渡してください。

 6はちょっと.....(苦笑)。

まず、1の「レパートリー」。
 さ〜て。いくつありますかねえ。まぁ必要になると本確認しながら作っちゃうしなあ。え? それは「レパートリー」じゃない?(。_゜☆\ ベキバキ

2の「最後に作った料理」。
 お昼ご飯.......は釜揚げうどんでした。納豆溶いて、茗荷のもやし茎の梅酢漬け(自家製)、庭の青紫蘇、庭の茗荷の花を刻んで麺つゆと一緒にまぜて、それからキュウリ(自家製)とミニトマト(自家製)とレタスと、青紫蘇と生姜の酢漬け(自家製)の細切れのサラダ。
 さかのぼると、昨夜の晩ご飯は、ゴーヤチャンプルーと茄子(自家製)のみそ汁とご飯でした。

3の「最後に買った食材」
 ええと〜、一昨日あたりに大量に諏訪とかビーナスラインの向こう側とかで大量に買い付けてきたんですが(笑)、
 ルバーブ(\550)、大納言小豆(400g\200)、花豆(400g\300)、国産胡桃(\100)、白菜(大1\200)、レタス(2個\80)、セロリ(1株\250)、カボチャ(特大\300)、サラダ用生食カボチャ(小\100)、ブルーベリー(1パック\200).......こんなもんだったかなあ。。

4の「渾身の自作料理or思い出に残る自作料理ベストスリー」。
 渾身なんて力を入れて料理しないからなあ.......
 えーと、大昔に初めてつくったローストビーフ(笑)。初めて枝豆を枝つきで買ってきて自作したずんだ餅(笑)。おととい作った、桃のフローズンヨーグルト@おぎのやの「峠の釜飯」容器入り(笑)。
 いや、あの「釜飯」の入れ物、冷蔵庫でもがんがん冷えるんですよね〜。今度、バナナ入れて作ってみよう。意外とバナナが黒くならないかもとちょっと期待中。

5の「好きな店ベストスリー」。
 最近めったに外食しませんが。
 1つめ。お茶の水駅前の「ビストロ備前」。フランス料理です。開店したころから使ってます。美味しいです。最近行ってないけど(´・ω・`)ショボーン。
 2つめ。池之端はソフィテル東京のメインダイニング「プロヴァンス」。これもフランス料理。お昼が狙い目〜(笑)。
 3つめ。......さてどこにしますかねえ。
 ちょっとかわったところで、「ザ・ロイヤル銀座店」@大和実業(笑)。
 いわゆる「バニーさん」のいるお店です。でも健全なレストランです。バーでは有りません。スナックでもありません。会員制ですが、入会金2千円+年会費6千円です。月に1度仲間内で定例会やって、健全な飲み会をやってます。その気になれば、子供連れでも行けます。だって、バニーさんはウェイトレスさんであって、「抱きついたりさわったりしちゃ駄目」なお店ですから.......w
 銀座の泰明小学校の正門斜め向かい側のビルの地下2Fにあります。
 さて、今日は件の定例会なんですが、震度5強の地震で電車止まってるんですよ......どうしろと orz
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お料理バトン、見参!
お料理バトンをTitmouseさんと夜梅さんからいただきました。 ...続きを見る
Sextans 好奇心のコンパス
2005/07/26 19:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お料理バトンリレー とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる