とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 料理三昧?

<<   作成日時 : 2004/09/23 20:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

秋刀魚の佃煮に続けて、今週はよく料理してました〜。
 月曜日に完熟から一歩進んだ幸水梨2個を電気炊飯器で約2時間コンポート。いやぁ、下手に鍋で煮るよりも安全だし。スイッチ勝手に切れるし。便利便利♪。

パウンドケーキ その合間にパウンドケーキに何度目かの挑戦をして、ようやっとオーブンの癖を理解。......ケーキの材料集める前から、サーモスタット最高レベルで火をつけておかないと駄目ってのは(涙)。
 そのパウンドケーキを4日で食べたので、今日はお彼岸用おはぎのあんこに続いて、再度パウンドケーキ2本を作成。えーと、2本てのは、牛乳を足すか足さないかというのと、前回より卵を減らしたので、その比較ですな。
 材料のホイップの具合で柔らかさに差が出るのは了解。

 次は砂糖の量を減らしますかねえ。なにせパウンドケーキを1本焼くと1300kcalってのは、やっぱりちょっとねえ(^^;。
 バターを削るにはスポンジケーキなんだけど、プレーンなスポンジはなにか付けたくなるしな〜。となると、シフォンケーキですかね?

 さすがに、晩ご飯にあんこのおはぎと、ずんだおはぎ食べて、1日甘いものづくしなものだから胸焼けしそうだわ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
料理三昧? とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる